ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東奔西走(令和2年12月号)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月28日更新
<外部リンク>

 市民の皆様、並びに事業者の皆様におかれましては、本年1年を通じた新型コロナウイルス感染症の拡大防止にむけた取組に対しまして、多大のご理解とご協力をいただき、衷心より御礼申し上げます。
 残念ながら、新型コロナウイルスは、現在なお「第3波」といわれる感染拡大期にあり、本市でも、日々感染者が増加しております。感染された皆様におかれましては、一日も早く快復されますよう心よりお祈りいたします。
  市民の皆様には、年末年始を通じて『不要不急の外出の自粛』をお願いいたしますとともに、あらためて「マスクの着用」「3密(密閉・密集・密接)の回避」「手指消毒」など、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。
 加えて、現在、家庭内での飲食の場面を通じた感染が指摘されているほか、感染リスクが高まる「5つの場面」として、1、飲酒を伴う懇親会 2、大人数や長時間におよぶ飲食 3、マスクなしでの会話 4、狭い空間での共同生活 5、居場所の切り替わりによる気持ちの緩み、が指摘されており、特にご注意いただきますようお願いいたします。
 さらに、新型コロナウイルスには、誰もが感染しうること、誰もが知らないうちに感染させてしまう場合もあることをご理解下さい。また、皆様お一人おひとりの行動が、自分自身と大切な人を守り、医療崩壊を防ぎ、ひいては経済・社会を守ることにつながることを改めて心に強く刻んでいただきますようお願いいたします。
  さて、そのような厳しい状況の中、明るい兆しとしては、世界各国でワクチン接種が開始されており、日本でも来年早々から、ワクチン接種の優先順位の高い方より開始される見込みです。世界中の科学者が昼夜を分かたず英知をしぼっている今、新型コロナウイルスを克服できる日が、必ずや近く訪れるものと信じています。
 本市といたしましても、新型コロナウイルスの感染防止対策および各種支援策の取組を一層強化しつつ、すべての市民の皆様と心をひとつにして、この「コロナ禍」をのりこえていきたいと思います。


 最後になりましたが、市民の皆様、事業者の皆様の市政に対するご支援とご協力に厚く御礼申し上げますとともに、来る年がより良き1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ