ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > コロナ禍にある富田林市の子どもたちへの市長・教育長メッセージ

コロナ禍にある富田林市の子どもたちへの市長・教育長メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月30日更新
<外部リンク>

2021年度、長かった 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
この夏休みは、みなさんにとって、楽しく充実したものになりましたか?
無観客で開催された東京オリンピック・パラリンピックは、大きな感動とスポーツの素晴らしさを教えてくれました。長引く大雨による土砂災害は、全国で大きな被害を残し、改めて災害の恐ろしさと防災の大切さに気づかされました。
また、コロナウィルスの影響より緊急事態宣言が延長され、みなさんも、帰省や旅行などもできず、感染を気にしながら生活をしていたことだと思います。

2学期が始まるときには、緊急事態宣言が解除されていることを期待していましたが、全国的な感染拡大と、デルタ株の流行も影響し、しばらくは緊急事態が延長されることとなりました。
このデルタ株は、感染力が強く、若者や、皆さんのような子どもたちにも、これまで以上に感染者が増えています。また、高熱が出る可能性もあるといわれており、その影響を心配しています。
これからも、マスクや手洗い、換気、アルコール消毒などの感染対策をしっかりとやっていく必要があります。

学校園では、2学期は、大きな学校行事や宿泊行事も、たくさん予定されていると思います。
日常の学校生活でも、みんなが顔をよせあって話し合いするとか、みんなが近づいて合唱するなどの授業や活動は、十分注意する必要があります。
普段とは違う状況ではありますが、充実した2学期の学校生活にしていってほしいと思っています。

長引くコロナ感染症の拡大の中で、不安になったり、ストレスがたまってイライラしたりすることもあるかもしれませんね。
そんな時こそ、みんなの周りにいる友達や先生方、家族や保護者の皆さんとつながり、励まし合いながら、みんなの中にある「やさしさ」や「パワー」を大切にして、力を合わせてコロナを乗り越えて くれたらうれしいです。
より 楽しく充実した2学期が過ごせることを心よりお祈りすると共に、富田林市と富田林市教育委員会は、これからもあなた方を守り、応援していきます。
ともに頑張っていきましょう。

令和3年8月30 日

富田林市長 吉村善美
富田林市教育長 山口道彦

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ