ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

私の春の交通安全運動

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月14日更新
<外部リンク>

私の春の交通安全運動

「私の春の交通安全運動」と称しまして、市内16小学校区の「こどもの安全見守り活動」をしていただいている見守り隊の皆様へのお声かけを終えました。

皆様から通学路の安全等についてご意見を伺う中で、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、毎日毎日見守ってくださる皆様のおかげで、子ども達の安全が守られているのだと改めて痛感いたしました。

10年以上も活動されている方もたくさんおられ、毎日の天気とともに児童の登校を記録する方や児童と一緒に歩いて学校に登校される方、バス停まで一緒に歩きバスを待つ方、横断歩道や交差点の対面で横断をサポートする方、通学路を通る車を交通誘導する方、PTAの方、子どもたちの親御さん、各小学校の先生方、どこの小学校区でも地域全体でこどもたちを守り支える体制づくりをしていただいており皆様には心から感謝申し上げます。

見守り隊の方からも、登校するこどもたちに挨拶をすると「おはようございます!」と元気な声で返してくれるので子どもたちから元気をもらっているというお話や、以前に登下校を見守っていた子どもが大人になっても声をかけてくれるというお話、また、毎日の見守り活動が心身の健康にもつながっているという方もおられました。私も朝から元気な子ども達を見て毎日元気をいただきました。

コロナウイルス感染症によって学校が休校となり登校が出来なくなってしまった時期もございましたが、現在は、感染予防対策を施しながらではありますが学校で授業が出来る状況が継続できておりますので、このままコロナが収束し、新たな日常を取り戻せるよう市役所といたしましても、ワクチン接種をはじめとした取り組みを引き続き実施してまいります。

私の春の交通安全運動

私の春の交通安全運動 [その他のファイル/4.84MB]

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ