ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

富田林市消防団 祝総合優勝!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月9日更新
<外部リンク>

富田林市消防団 祝総合優勝!

 9月4日(日曜日)、晴天のもと、大阪府立消防学校で「第66回大阪府消防操法訓練大会」が3年ぶりに開催され、大阪府内の各地区代表となる12消防団の団員118人が参加し、ポンプ車及び小型ポンプ操法が披露されました。

 富田林市消防団は、この2つの操法に計11人が出場し、これまでの訓練成果を十二分に発揮し、共に優勝を果たすという素晴らしい成績を収められました。

 この大会に向けた厳しい訓練は4月から8月までの5月間におよび、出場する団員のご労苦はもちろん、それを日夜支えてこられた他の団員並びにそのご家族の皆様方のご努力の賜物であると思います。まさに消防団とそれに携わる方を含めたオール富田林で勝ち取った栄冠ではないでしょうか。このような立派な消防団を指導育成いただいております久保団長はじめ幹部団員に対しまして心から感謝を申し上げます。

 申し上げるまでもなく、消防団は地域防災の要であり、火災をはじめ、風水害や地震などの大規模災害時には、地域に密着する団員が、その最前線で活動し、消防の任務を遂行することにより被害を最小限に抑えることができます。

 本年、8月に北九州市で発生した飲食店等の多数が焼損する大規模な火災をはじめ、局地的な集中豪雨による風水害が全国で発生しています。さらに南海トラフ巨大地震の発生の切迫性が指摘されています。

 このような中、社会環境の変化に即した総合的な消防力の充実強化、並びに大規模災害や特殊災害に対応した消防体制の確立を図り、今後とも消防団との連携をより一層深め、災害に強い安心で活力あるまちづくりを進める必要があります。そのためにも、消防団の皆さんには「市民の生命・身体・財産を守る」という崇高な消防の使命を果たすため、努力精進され、地域の防災リーダーとして今後ともご活躍下さいますようお願いします。

 結びに、富田林市消防団の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、感動をありがとうございました。

 なお、10月に開催される「第29回全国消防操法大会」に小型ポンプ操法の大阪府代表として出場されることとなります。更なるご活躍をご祈念申し上げます。

富田林市消防団祝総合優勝

令和4年9月9日 

富田林市長 𠮷村 善美

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ