ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東奔西走(令和元年11月号)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月12日更新
<外部リンク>

「市民とともに、市民が幸せになる、市民本位の市政」をめざして、皆様方よりご信任をいただきまして、富田林市長に就任させていただき、7か月目になりました。富田林市に「生まれて良かった」、「暮らして良かった」、「長生きして良かった」と心から思っていただけるまちづくりを、皆様とご一緒に進めてまいりたいと思いますので、今後ともの、ご指導ご鞭撻を心より、お願い申し上げます。

今後、私の所感を『東奔西走』として、ウェブサイトに記載いたしますので、お読みくだされば幸いです。

市表彰式を開催しました ~市の発展にご貢献頂きました皆様に感謝申し上げます~

11月3日、「令和元年度富田林市表彰式」を開催し、有功賞(3名)、自治振興功労賞(12名、1団体)、教育文化功労賞(7名)、公安防災功労賞(2名)、産業振興功労賞(3名)、福祉衛生功労賞(10名、2団体)、善行賞(1名)の方々を表彰しました。

各分野における輝かしいご功績とご努力に対しまして、心から感謝を表します。

また、式典で市民憲章の朗読をしてくれたのは、藤陽中学校の生徒さんです。

「わたしたちの富田林市は、石川のほとりに、古い歴史と伝統を育んできました。この伝統の上に、ひとりひとりの知恵と創造をつみあげ、自然にめぐまれた近代的な都市にするため、みんなで市民憲章を守りましょう。」

凛とした朗読に感動し、富田林の未来に思いを馳せました。

市表彰集合写真式辞を述べる市長

 

来年、市制施行70周年を迎えます ~市民の皆様と一緒に、富田林の「理想の未来予想図」を描きます~

「まちは、市民と行政の協働による創造物」です。皆様のご活動から学ぶたびに、そう思います。就任早々、16小学校区の通学路安全点検もかねて、「子ども見守り隊」すべてに訪問いたしました。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、毎日毎日活動してくださる「子ども見守り隊」。「毎日ここ立って、もう15年になりますかな。」、「孫のような生徒に、元気をもらっているのは、こっちのほうですわ。」、「おはよう!」、「いってらっしゃい!」のお声は胸に残ります。お年寄りが孤立しないようにと活動される「配食ボランティア」。地域老人クラブのご活動。地域スポーツ活動。市民文化活動・・・。就任以来、できる限り参加させていただきましたが、「他思力」「他喜力」、「富田林愛」皆様の行動で富田林市は支えられていると痛感します。私は、皆様の熱い思いをカタチにするために、頑張ってまいります。

さて、来年は富田林市が市制施行して70周年という記念すべき年を迎えます。この70周年を、市の魅力を再発見、再認識し、ふるさとへの愛着を育み、若者やこどもへとつなぐ、理想の未来予想図を描くことができる年とするために、さまざまな企画を考えています。

先日、「来年秋、NHK朝ドラは『おちょやん』」と報道されました。ヒロイン役は女優の杉咲花(すぎさきはな)さんで、主人公・千代のモデルは、喜劇女優浪花千栄子(1907~73年)さんです。貧しい家庭に生まれた千代が、道頓堀の芝居茶屋で奉公するうちに女優を志し、奮闘する姿が描かれる朝ドラだそうです。その浪花千栄子さんは、なんと、富田林市出身の方です。富田林市にとっては朗報です。富田林市には、この浪花千栄子さんはじめ、学者、文化人、経済界、スポーツ、芸能など、多方面で活躍されてきた方、そして、今、現役で活躍されている方が、たくさんおられます。その方々の功績と思いを共有しながら、富田林市民、若者が夢と希望を育める70周年にしたいと思います。

インタビューボードの前に立つ市長

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ