ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月24日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月24日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月24日更新
<外部リンク>

市民の皆様へ

 

 市民の皆様におかれましては、緊急事態宣言のもと新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただき、心より御礼申し上げます。
 最近、マスコミなどでエッセンシャルワーカー(社会を維持するため不可欠の業務に従事している人達)という言葉を聞くようになりました。それは、外出自粛や営業自粛等が強く要請される現在のような状況のもとでも、私達の暮らしと社会が継続していくために不可欠な労働や業務にあたっている方々のことです。
 医師や看護師をはじめ医療機関で働く皆様はもとより、介護職や福祉分野の支援職、薬局・薬店の皆様、保育士や学童クラブの指導員、教職員の皆様、消防署員、郵便や配送業務に携わる皆様、バス会社や鉄道会社、タクシー乗務員の皆様、農家をはじめ食物や生活必需品の製造や輸送・販売に携わる皆様、スーパー・コンビニ等小売店の皆様、飲食店など生活必需サービスに携わる皆様、さまざまな場所での清掃業務や廃棄物処理等、社会の衛生確保に携わる皆様などなど、すべての皆様をあげることが不可能なほど多くの皆様のご尽力によって、今も私達の社会は維持されています。
 現在、欧米諸国の中で、そのような皆様に感謝を表す行動が広がっていると聞きます。表現の仕方は、人それぞれ、社会それぞれで良いと思いますが、ぜひ富田林においても、エッセンシャルワーカーの皆様に感謝の気持ちを伝える「ありがとうございます」といった一言が広がっていけばと思います。
 またそのような皆様を守るためにも、連休中も含めて生活の維持に必要な外出以外は自粛するなど感染拡大防止に努めなければならないと思います。
 長引く緊急事態下において、人と人との間のストレスが強まらざるを得ないところがあると思いますが、このような時期だからこそ、他者への感謝の気持ちを言葉にすることを、これまで以上に意識しながら、ともにこの危機を乗り越えていければと思います。
 感謝の一言、まず私自身が心がけていきたいと思います。
 また、市民の皆様の新型コロナウイルスに対する不安や、生活・経営の不安など、様々な不安を受け止めるべく、富田林市新型コロナウイルス相談センター(市役所代表電話番号:0721-25-1000)を開設しているほか、引き続き市ウェブサイトや広報誌を通じて、その他の相談窓口や関連情報をお伝えしてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月24日

富田林市長 吉村善美

関連ページ

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ