ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画(8月2日)

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画(8月2日)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月2日更新
<外部リンク>

市民の皆さまへ

新型コロナウイルスの感染急拡大を受けまして、本日、8月2日から8月31日までの間、大阪府を対象地域とした緊急事態宣言が発出されました。
国内の新規陽性者数は過去最多となり、本市を含め、府内の感染者数も急増しています。今まで大丈夫だと思っていた若い方々を中心に、感染力がより強力な変異株による感染が急拡大しており、医療提供体制が再びひっ迫する状況となっています。

この度、4度目となる緊急事態宣言が発令されたことを受け、本市でも新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、市民の皆様にご利用いただいております公共施設につきましては、午後8時閉館とすることを決定いたしました。
また、市民の皆様におかれましては、夏休みの期間中は帰省や旅行などを予定されている人もおられるかとは思いますが、不要不急の外出や都道府県を越える移動は極力控えていただきますようお願いいたします。

次に、ワクチン接種についてですが、65歳以上の皆様につきましては、現在、対象者の9割の方に2回接種を終えていただいた状況です。ワクチン接種の進展に伴いまして、高齢者の新規感染は減少しておりますが、一方で40代、50代の方の感染者が増え、重症化の傾向も高まっており、20代、30代の方の感染者も大幅に増加しているところでございます。
本市といたしましては、何としても感染拡大を抑え込めるよう、今後とも、ワクチン接種を精力的に進めてまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。また、引き続き、市民の皆様には、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、3密の回避といった基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。

皆様と心をひとつにして、必ずコロナを乗り越えていきたいと思いますので、何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

令和3年8月2日

富田林市長 吉村善美

関連ページ

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症患者の市内での発生について

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み一覧

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ