ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 本市の2歳児死亡事案に対する今後の対応について(市長メッセージ)

本市の2歳児死亡事案に対する今後の対応について(市長メッセージ)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月15日更新
<外部リンク>

今回の事案につきまして、二度とこのようなことが起こらないように、「何故このような事態に至ったのか」、「何が足りていて、何が足りなかったのか」、「防ぐ方法は無かったのか」、本市も大阪府の専門部会に積極的に参加し、詳細な検証を行い、必要な再発防止策を講じてまいります。
また、大阪府の検証結果を待たず、直ちに市の児童虐待対応の体制を次のとおり強化します。

  1. 保育所などに所属していない未就学の要保護児童、要支援児童について緊急点検(家庭訪問)を実施します。
  2. 大阪府知事が会見で示した直近1年間において「要保護児童」から「要支援児童」に変更したケースの緊急点検も並行して実施します。
  3. マンパワーとして、当面の間他部局から3名の人的な応援を確保します。
  4. 新たに正職員「専門職員(3名程度)」10月採用に向けて取り組みます。

今後とも、富田林の子ども達を守るために、児童虐待の防止に全力で取り組んでまいりますので、ご理解の程お願いいたします。

 

令和4年7月15日

富田林市長 𠮷村善美

おすすめコンテンツ