ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画(7月28日)

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画(7月28日)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月28日更新
<外部リンク>

市民の皆さまへ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、これまで新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けた取り組みにご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

昨日、大阪府では、新型コロナウイルス「第7波」による新規感染者数が拡大し、病床使用率が50%を超えました。検査体制や保健・医療療養体制が逼迫してきており、府独自基準「大阪モデル」が非常事態を示す「赤信号」となりました。

本市におきましても陽性者が急増しており、昨日も289人の方が感染し、累計13,187人の方が感染され、9人に1人の方が感染されている状況となっています。また、26日現在、自宅療養者数は1200人を超え、自宅療養者等へのサポート件数は、延べ984人となりました。

さらに、陽性者の救急搬送状況につきましても急増しており、7月にはいり58件46人の方を救急搬送いたしました。
このまま、感染者が増え続けると、医療体制が崩壊する恐れがあります。救える命も救えない状況になります。

改めて皆さまにお願いします。
3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等の基本的な感染防止対策の徹底して下さい。
自らの命と健康を守るため、高齢者の方など重症化リスクの高い方は不要不急の外出を自粛して下さい。
早期の3回目のワクチン接種、高齢者の方は4回目をご検討下さい。

加えて、夏休みに入り暑さが増す中、熱中症や夏に感染しやすいRSウイルスや手足口病といった新型コロナウイルス以外の感染症も増えております。少しでも体調に不安や異変を感じたら、まずはかかりつけ医にご相談くださいい。

すべての市民の皆様の命と健康を守るために、ご協力をお願いいたします
~心をひとつにしてコロナを乗り越えましょう~

 

令和4年7月28日

 富田林市長 吉村善美

関連ページ

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症患者の市内での発生について

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み一覧

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ