ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

陸上競技部2022

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月11日更新
<外部リンク>

陸上競技部

 

令和5年度

3月11日(月)

 9日(土)は学校の近くの公園へ練習に!いつもよりハードな練習でしたが、みんなで楽しい雰囲気で取り組めました☆

 【連絡】12日(火)OFF ・ 13日(水)15:00~ ・ 14日(木)朝練のみ ・15日(金)放課後のみ
 

 12

 

12月11日(月)

 明日と明後日の予定を【12日(火)朝練無し、夕方あり】【13日(水)朝練あり、夕方なし】に変更します

 

11月27日(月)

 25日(土)に行われた河南陸上クラブ記録会の結果です。テスト明けすぐでしたが、自己新記録を出した人もいました。年内はもう試合はありませんので、今回の試合の結果から冬練明けの具体的な目標を立てて、みんなで冬練を頑張りましょう☆

結果 [PDFファイル/38KB] 

12

 

10月31日(水)

 今週の朝練は明日の7:30~です。一ヵ月後に今年最後の記録会がありますのでみんなで頑張りましょう☆

 

10月30日(火)

 28日(土)に行われた河南陸上クラブ記録会の結果です。

結果 [PDFファイル/27KB]

12

 

10月12日(木)

 7日(土)・8日(日)に行われた大阪府中学総体の結果です。

円盤投げ2位、1年生100m1位という素晴らしい結果でした☆おめでとう

結果 [PDFファイル/49KB]

1

9月25日(月)

 23日(土)に3年生の引退式を行いました。3年生から後輩へのメッセージや仲間への感謝の気持ちを伝えてもらった後、1,2年生から気持ちのこもった色紙をわたしました。3年生は3年間部活動を継続できたことを自信にして、今後、受験勉強などを乗り越えていってほしいと思います。お疲れ様でした。

1

 

9月20日(木)

 18日(月)に行われた河南陸上オータム記録会の結果です。とても暑い中でしたが、ほとんどの人が複数種目に出場して練習の成果をしっかり出すことができました。お疲れ様でした☆

 この試合以降は2年生が部活動の中心となって活動していきます。3年生の頼もしい先輩らしさを引き継いで、どんどん成長していきましょう。

結果 [PDFファイル/44KB]

12

 

9月11日(月)

 9月9日(土)に行われた南河内地区秋季大会の結果です。自己記録を更新した選手が多く、3位入賞で賞状をもらった選手も多かったです。また男子総合の部第3位、女子総合の部第4位、男女総合の部第5位という素晴らしい結果でした。おめでとうございます☆ お疲れ様でした。

 3年生はこの試合で引退の人もいました。来週18日にほとんどの3年生が引退になりますので、残り少ない練習を全員で一生懸命取り組んでいきましょう!

結果 [PDFファイル/36KB]

123

 

9月7日(木)

 9日(土)の大会の案内です。3年生は最後の大会になる人もいます。みんなで一生懸命頑張りましょう!

試合案内 [PDFファイル/485KB]

 

9月1日(金)

 来週、朝練は4日(月)・5日(火)・8日(金)に行います。地区大会に向けて頑張りましょう☆

1

8月29日(火)

 26日に葛城中学校と藤陽中学校も合同で行った校内記録会デカスロンチャレンジの結果です。夏休みの最後に、毎日暑い中練習した成果を出すことができました。この夏休み、2、3年生は先輩として率先して準備や声出しができるようになり、1年生は先輩の動きを見て練習の流れやポイントを習得することができました。お疲れ様でした。

女子結果 [PDFファイル/53KB] 男子結果 [PDFファイル/48KB]

12

 

 

8月19日(土)

 近畿大会と地区記録会の結果です。

近畿大会では、1年生の藤本さんが1年生100mで見事3位入賞しました!おめでとうございます。今後もドンドン記録が良くなることを期待しています(^^)/

結果 [PDFファイル/36KB]

12

3

8月1日(火)

 7月24・25日に行われた大阪中学選手権の結果です。お疲れ様でした。

大阪中学選手権 結果 [PDFファイル/30KB]

12

 

7月13日(木)

 今週の朝練は明日の14日(金)、来週の朝練は19日(水)にします。

2

 

7月10日(月)

 7月8日・9日に行われた全日本中学校通信陸上競技大阪大会の結果です。長居スタジアムで行われた大きな大会に自分の力で出場することができて、緊張よりも楽しんで競技をすることができた様子でした。

1年生100mに出場した藤本さんは自己新記録を出して、大会2位で近畿大会の出場を決めました。おめでとうございます☆

通信陸上 結果 [PDFファイル/40KB]

12

 

7月3日(月)

 7月1日(土)に行われた河南クラブスプリント記録会の結果です。テスト明けで雨という条件が悪い中でしたが自分の力を最大限発揮していたと思います。次の試合に向けてまた練習を頑張りましょう。お疲れ様でした☆

結果 [PDFファイル/29KB]

 12

 

6月19日(月)

 17日・18日に行われた第4回記録会の結果です。いつもとは違う競技場、いつもより出場者が多い大会でいい刺激になったのではないでしょうか。2年生が1年生の付き添いに行って、試合の流れを教えてくれる頼もしい姿を見ることができて嬉しかったです。

 21日(水)からテスト期間になりますが、6月23日(金)・26日(月)・27日(火)は参加承諾書を提出した人のみ朝練があります。勉強もしっかり頑張ってください☆

第4回結果 [PDFファイル/28KB]

123

 

5月22日(月)

 21日(日)に行われた南河内地区春季大会の結果です。1年生は初めての試合でした。頼もしい2・3年生が先輩として1年生を引っ張り、チームをまとめてくれました。

 ハプニングもあり苦い経験になった人もいますが、チームにとっていい経験になったと思います。しっかり個人個人の力を発揮できた試合でした。この経験を次に活かしてください。お疲れ様でした☆

12

春地区結果 [PDFファイル/56KB]

 

5月15日(月)

 第三回記録会の結果です。テスト前で限られた時間の中での練習でしたが、自己ベストを出した人が多かったです。次の春地区大会に向けてさらにレベルアップしてください。

 待ち時間はテスト勉強を頑張っていました!(^^)! お疲れ様でした。

12

結果 [PDFファイル/26KB]

 

5月12日(金)

 明日は第三回記録会(金岡)です。テスト前なので自分の出場種目の前に集合、自分の出場種目が終わり次第帰宅になります。頑張ってください☆

第三回記録会 [PDFファイル/60KB]

 

5月3日(水)

 ゴールデンウィーク1日目。今日は1年生もリレーのバトン練習をして、最後は全員リレーをしました。暑い中お疲れ様でした。

12

4月25日(火)

 22日(土)に行われた第2回記録会の結果です。お疲れ様でした☆

結果 [PDFファイル/26KB]

13

次の試合は5月13日(土)の第3回記録会です。少し日があくのでしかっり目標を設定して練習に取り組んでください。

4月24日(月)

 19日(水)に部活結成があり13人の1年生が入部しました。先輩からは「1年生を引っ張ることのできるように…」という頼もしい意気込みを、1年生からは「頑張ります!」と元気な意気込みを言ってもらいました。新たなチームでこれからも『限りなく向上』していきましょう。

 

《 明日からの懇談期間の日程 》

25日 13:00~(お弁当要)・26日 15:00~(再登校)・27日 13:00~(お弁当要)・28日 13:00~(お弁当要)

 

4月17日(月)

 16日(日)に行われた河南陸上クラブ4月記録会の結果です。新記録を出した選手が多く、大幅な記録を更新した選手もいました。おめでとうございます!結果が良かった人も、そうでなかった人も「競技会日誌」をしっかり書いて今回の試合を振り返って、次の試合に繋げてください。

 次の試合は第2回記録会(長居)です。

河南4月 結果 [PDFファイル/43KB]

12

4月11日(火)

 9日(日)に行われた第1回記録会の結果です。冬の練習の成果が出た人が多かったです。今週、来週と試合が続くので、今回見つけた課題に向き合い練習に取り組みましょう。

第1回記録会 結果 [PDFファイル/53KB]

12

4月7日(水)

 今日は、雨ですが明日の第1回記録会にむけて下足で練習しました。明日は、自分の種目の2時間程度前に万博競技場に着くように来てください。スパイクのピンを変えるなど、今日できる準備は今日のうちにしてください。頑張ってください(^^)/

第1回記録会 タイムテーブル [PDFファイル/42KB]

1

 

4月4日(火)

 こんにちは。4月になり、2年生は後輩ができて、3年生は最高学年になりました。ドキドキ・ワクワク色々な気持ちがあると思うます。なにか目標を決めて、新たな気持ちで、今年度も頑張りましょう。よろしくお願いします。

 明日の練習は16時から17時まで行います。明日の練習後、8日(土)にある第1回記録会(万博)の交通手段を確認するので、お家の人に聞いておいてください。

 

3月29日(水)

 今日で今年度の練習が終わりました。この一年間、自分の目標を達成することができましたか?また新たな一年が始まります。新たな目標を設定して、“限りなく向上”していきましょう。

12

3月28日(火)

 3月25日(土)に行われた、大阪スプリング大会の結果です。基準に達した人が出場できるレベルの高い試合で、出場した選手もいい刺激になったと思います。3年生は、二中生として出場する最後の試合でした。お疲れ様でした。高校では、中学校とは違う壁がたくさんあると思いますが一つづつ乗り越えていってください。応援しています。また中学校にも後輩の指導に来てくださいね~

結果 [PDFファイル/32KB]

123

3月20日(月)

 3月18日(土)堺市記録会の結果です。卒業した3年生も2中生として出場しかっこいい姿を見せてくれました。お疲れ様でした。疲労が溜まってきていると思います。しっかりケアをして怪我のないようにしてください。

12

結果 [PDFファイル/58KB]

 

3月15日(水)

 3月18日(土)にある堺市記録会の案内です。あと3日です。しっかり準備をして、ベストを尽くしましょう。

案内 [PDFファイル/467KB]

 

3月14日(火)

 今日は72期生の卒業式でした。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。3年生代表の答辞を陸上部の生徒が読んでいました。3年間支えてくれた人たちへの感謝や、共に成長した仲間への感謝を伝えてくれていました。その中の『戻りたくても戻れない』という言葉がすごく印象に残っています。その後の3年生らしい綺麗な合唱を聴きながら、3年生と過ごした日々を思い返すことができた素晴らしい卒業式でした。

 これから先、いろいろな人に出会い、いろいろな事を経験していくと思います。仲間を大切に、自分を大切にして、多くのことを吸収して素敵な大人になってください。これからも応援しています。

3月11日(土)

 今日は葛城中学校と合同練習を行いました。20人を超える人数での練習は久しぶりでした。引退した3年生も数人、練習に参加してくれて、後輩へアドバイスをしてもらいました。種目練習では各種目をみんなで見て回り、応援し合いました。最後には全員でリレーをして、とてもいい雰囲気でした(^-^) 葛城中学校のみなさんありがとうございました。

21

 

3月6日(月)

 昨日の河南スプリング記録会お疲れ様でした。自己ベストを更新した人が多く嬉しかったです(^-^) 全欲を尽くせた人も、そうでなかった人も、今回の記録会の振り返りをしっかりと日誌に記録して、つぎの試合に繋げてください。疲労がたまっている人が多いと思います。今日はゆっくりお休みして、明日からまた頑張りましょう!

河南スプリング記録会 結果 [PDFファイル/58KB]

12

3月4日(土)

 明日の河南スプリング記録会に向けて、それぞれの種目に分かれて調整をしました。初めて種目にチャレンジする選手もいます。テスト明けからしっかり積み上げてきた練習の成果が発揮されることを期待しています。

12

 

3月1日(水)

 今年度最後の定期テストも終わり、今週末の5日(日)に行われる河南スプリング記録会に向けて練習を頑張っています!

1

2月8日(水)

 2月5日(日)に河南ウィンター記録会が行われました。なんと全員が自己ベストを更新する素晴らしい記録会になりました☆冬練の厳しい練習の成果が出ました。おめでとうございます。

 「これは記録会。通過だから。」と言っている人がいました。そうですね、ここからまたシーズンが始まります。ここで満足するのではなく、今回の記録会での“気づき”を次につなげてください。

123

河南ウィンター記録会 結果 [PDFファイル/39KB]

 

2月4日(土)

 明日は今年初めての試合です。初めての競技に挑戦する人もいます。みんなの活躍を期待しています☆

試合案内 [PDFファイル/476KB]

 

1月22日(日)

 21日(土)に校内デカスロン選手権を行いました。厳しい冬練の成果が出た良い記録会になりました。

今日の練習では少しリフレッシュでバドミントンをしました。とても楽しそうでした。

123

デカスロン選手権 結果 [PDFファイル/47KB]

 

1月16日(月)

 2023年1回目の更新です。今年もよろしくお願いします。

この土日はグラウンドの状況が悪かったですが、厳しいメニューもみんなで頑張りました。

1

12月28日(水)

 今日で今年最後の練習を終えました。昨日はいつも使っている部室を皆で大掃除をしました。

ホコリまみれになりながら一生懸命掃除をしてくれたので、とっても綺麗になりました。お疲れ様でした。

来年も限りなく向上していきましょう。よろしくお願いいたします。

12

 

 

12月20日(火)

 18日(日)はPLの塔の近くの坂で練習をしました。しんどいメニューなのに、みんな笑顔で走っています。

12

12月19日(月)

 17日(土)葛城中学校と合同で校内記録会を行いました。

普段の試合で出ている種目以外にも1人3種目に出場し、新たな可能性を見つけた選手もいました。

12

12月校内記録会結果 [PDFファイル/398KB]

 

12月12日(月)

12月10日(土)、近くの公園の階段や坂を使って練習を行いました。普段よりもハードな練習なはずなのに、いつもとは違う環境での練習だったのでとても楽しそうに練習に取り組めていました。またこのような練習をして、この冬でどんどん強くなりましょう。

1234

 

11月22日(火)

 11月13日(日)に行われた河南陸上クラブ記録会の結果をアップします。★のマーク(自己新記録)がたくさんついています。条件が悪かった日にこんなに多くの人が自己ベストを更新しているのは、コツコツ練習に取り組んだ結果だと思います。嬉しいです(^-^)

河南陸上クラブ記録会の結果 [PDFファイル/318KB]

11月16日(水)

 11月13日(日)に河南陸上クラブ記録会に出場しました。今シーズン最後の試合でした。朝から雨が降り条件が悪い中で、なんと…出場選手全員が自己ベストを更新するという素晴らしい記録会でした。おめでとう。

 この試合で得た自信や気づいた課題に向き合って、冬季練習を頑張りましょう!

111

 

11月9日(水)

 11月5日に葛城中学校と藤陽中学校と合同練習を行いました。普段よりじっくり基礎的な練習に取り組み、その後各パートでの練習をしました。他の中学校の生徒と、普段とは違う練習メニューをすることで、いい刺激になったと思います。

111

10月24日(月)

 22日(土)に河南陸上クラブが第二中学校で練習を行いました。そこに、二中の陸上部も参加させていただきました。他中学の生徒と一緒に、パート別に指導してもらい、選手たちも生き生きとした表情でした。初めは「しんどい」と普段の練習とのギャップを感じていましたが、練習後には「楽しかった!」という感想が多く嬉しかったです。お疲れ様でした。

全員でウォーミングアップ123

10月22日(土)

遅くなりましたが10月8日(土)・9日(日)に行われた大阪府中学総体の結果をアップします。この試合で引退の3年生が多く、3年生最後のかっこいい姿を見せてもらいました。かっこいい3年生の姿を目標に、1・2年生もこれからどんどん成長していきます!

大阪府中学総体 結果 [PDFファイル/305KB]

 

9月16日(金曜日)

 台風14号がどうやら19日に近畿地方に最接近するのではないかと言われています。3年生にとって、府総体に出場する選手以外はこれが最後の試合、つまり「引退試合」になるわけで、なんとしてでも開催したいのですが、こればかりはどうすることもできません。
 19日の朝6時の時点で「暴風警報」もしくは「大雨警報」「大雨特別警報」が発令されている場合は競技会は中止なので、家で休んでください。6時の時点で保護者の方には念のためメール送信いたしますが、それぞれご家庭でもテレビやネット等で警報状況をご確認ください。よろしくお願いします。

 でも、台風はそれてくれる、大会が終わるまで待ってくれると信じて、プログラムをアップします。

オータム記録会プログラム [PDFファイル/5.71MB]

 

9月14日(水曜日)

 先日の地区総体でいただいた賞状や盾です。すごいです。
盾賞状1賞状2賞状3賞状4賞状5賞状6賞状7賞状8

 そして情報提供です。長距離に関心のある選手はぜひ挑戦してみてください。

河南陸上クラブ ロードレースや駅伝の案内 [PDFファイル/85KB]

 

9月12日(月曜日)

 地区総体におきましては、たくさんの保護者の方に観戦・応援いただき、ありがとうございました。
 お陰様で、選手たちは持てる力を精一杯発揮してくれました。自分のためだけでなく、仲間のために必死に頑張りました。それは何も入賞を果たした選手だけではありません。残念ながら入賞を果たすことができなかった子も、今回は出場できなかった子も、仲間のために自分ができることを精一杯やってくれたおかげです。

 1,2年生の部員が少ない本校は、学年別種目の多い地区総体は「総合」争いではかなり苦戦が予想されました。しかし、3年生はもちろんのこと、今回においては1,2年生の活躍が目覚ましく、想像以上に得点を稼いでくれたおかげで、男女総合第3位、女子総合準優勝と、素晴らしい成績を収めてくれました。

 私は所用のため、最後のミーティングに参加することはできませんでしたが、みんな満足感にあふれた素晴らしい表情をしていたようです。本当に良かった。そんなみんなの表情を見たかったけど、成績発表の時のみんなの祈るような表情や結果を聞いた時の喜びの表情は、前からちゃんと見せていただいたので満足です。

 3年生は多くの選手が大阪府総体(10月8・9日)に進出するため、まだまだにぎやかな部活動が続きますが、できることならその日が来てほしくない思いもあります。しっかり勉強もしてほしいですけど…。引退まで、よろしくお願いします。

地区総体結果(本校分) [PDFファイル/457KB]

地区総体リザルト集(全体) [PDFファイル/421KB]

全員写真1全員写真2

〈 今週の朝練習と休日の予定 〉

13日(火曜日) 7:15~ ハードル & フリー
14日(水曜日) 7:15~ 全体
15日(木曜日) 7:15~ 投てき & フリー
16日(金曜日) 7:15~ フリー
17日(土曜日) 全体 8:00~
18日(日曜日) 全体 8:00~
19日(祝日)  河南陸上クラブオータム記録会(全員参加)

 

9月7日(水曜日)

 今週末の10日(土曜日)に金岡競技場で開催される南河内地区総体についてお知らせします。

 この地区総体は10月8・9日に開催される大阪府総体の南河内地区予選会を兼ねています。トラック種目は8位以内、フィールド種目は6位以内に入れば、大阪府総体の出場権を得ます。また、地区の学校対抗戦という側面もあり、1位8点・・・8位1点が加算され、男女総合、男子総合、女子総合が争われます。本校は、春の地区大会においては女子2位、男子4位、男女総合3位という好成績を収めましたが、地区総体では学年種目が多く、1,2年生の部員が少ない本校は総合争いではどうしても不利になります。しかしながら、陸上競技は個人競技という要素が強い中で、チーム全員が気持ちをひとつにしてメンバーの活躍を願い応援するという意味で、やはり「総合での3位以内」という目標はあきらめずに掲げていきたいと思っています。「チームのために頑張る」、そんな思いで個人競技やリレー種目に臨ませていきたいなと思います。
 3年生にとっては、6回目の南河内地区学校対抗戦であり、泣いても笑ってもこれが最後の学校対抗戦です。残念ながら種目数の関係で全員が専門種目に出場することはできませんが、「二中のために」「あの子のために」「3年間負担をかけ続けてきた保護者のために」…そんな思いをもって競技に臨むことは、個人で府や近畿や全国の大会をめざすのとはまた違う感動や喜びがあるはずです。19日には全員が出場する河南クラブ記録会がありますが、この地区総体を「チームとしての総決算」と位置づけて、気迫のこもった走り・跳躍・投てきに期待します。

 保護者の観覧制限はありません。サイドやバックの芝生席で、我が子のみならず、紺・黄の伝統のユニフォームを着た二中生全員を応援していただければ幸いです。よろしくお願いします。

南河内地区総体プログラム [PDFファイル/2.42MB]

地区総体

 

9月5日(月曜日)

 昨日のU16競技会挑戦記録会の結果、ならびに9月19日の河南陸上クラブオータム記録会の申し込み団体一覧表をお届けします。

U16競技会挑戦記録会の結果(本校分) [PDFファイル/205KB]

箕浦

河南陸上クラブオータム記録会団体一覧表 [PDFファイル/812KB]

〈 諸連絡 〉

・今週の練習

 9月6日(火曜日) 朝)1.2年全体  放)あり
 9月7日(水曜日) 朝)全体    放)あり
 9月8日(木曜日) 朝)全体    放)OFF
 9月9日(金曜日) 朝)全体    放)あり
 9月10日(土曜日) 南河内地区総体(金岡)

・3年生は残すところ、今週末の地区総体、そして9月19日の河南クラブオータム記録会、10月8・9日の大阪府総体の3競技会となりました。地区総体は3年種目・共通種目がそもそも少なく、3年生全員が参加できませんし、大阪府総体は地区総体のトラック8位以内、フィールド6位以内のみの出場となります。そういう意味では、全員が出場できる9月19日のオータム記録会が3年生にとっては全員が顔をそろえる最後の競技会ということになります。明日、参加費の徴収袋を配布させていただきますが、保護者の方からお金を徴収させてもらうのも今回が最後となります。そう考えればなんとも寂しい気がします。3年間でどれだけのご負担をおかけしてきたことか・・・感謝の気持ちでいっぱいです。なんとか、最後、3年生全員が無事に出場できて、自己ベストを出させたいと考えていますので、体調を崩したり、けがをしたりしないで、万全の状態で本番を迎えられるように、ご理解とご協力をお願いします。保護者の方の観戦も可ですので、ぜひ見に来てあげてください。もちろん、1,2年生も3年生と臨む最後の競技会ということで、自己ベストで3年生を送り出してあげてください。

・上にも書かせてもらった通り、明日、河南クラブオータム記録会の参加費の徴収袋を配布させていただきます。勝手ながら9月9日(金曜日)を締め切りとさせていただきますのでよろしくお願いします。なお、未納分のある方につきましては、ご案内に合算分の金額を記載していますので、その記載金額を、すでにお渡ししている徴収袋に入れて提出してください。前回の請求書は破棄してください。

・ようやく1年生のユニフォームが完成しました。今回より、ランニングパンツからスパッツタイプに変更しています。最初は小さく感じるかもしれませんが、どうしてもサイズ変更を希望される方は顧問に申し出てください。なお、着用の際は、淡色のため気になる選手は下にショートタイツ等を着用されるとよいかと思います。下のサイズ表は参考までに・・・。
サイズ表
・最後に、保護者の方へ。加藤ですが、これまで顧問3人が未経験のため「総括マネージャー」の名の下で陸上競技部に関わり、朝の7時から夕方は6時まで運動場で練習を見守り、むしろ私自身が選手から元気やエネルギーをもらってきましたが、この夏休み終了をもって私は練習からは退くことといたしました。朝は校舎まわりの掃除や通用門に立っての登校する生徒へのあいさつ、放課後はいろいろな部活動を見たり来客者に対応したり…といった、本来やるべき業務にそろそろ戻らないと・・・。ただ、競技会は毎回「役員」にあたっていますので今後も競技会での活躍は応援させていただきますし、このようなホームページでの発信等は引き続き関わらせていただきます。1学期∔夏休みという短い期間でしたが、陸上競技部の生徒たちと関われて本当に良かったです。ありがとうございました。今後とも、陸上競技部へのご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

 

9月2日(金曜日)

 9月4日のU16競技会挑戦記録会のプログラムをお届けします。なお、保護者の方(2名まで)がご来場の際には、「来場者体調記録表」がお一人につき1枚ずつ必要です。生徒を通じて必要枚数分をお渡ししますので、ご記入のうえ、必ずご持参ください。
 もし、忘れられた場合は、競技場正面玄関から加藤の携帯までご連絡ください。
加藤携帯 090-3941-7379

 保護者の方の観戦は、バッグスタンドとサイドスタンドのみとなります。入退場は競技場の100mスタート地点後方の門からのみとなっていますのでよろしくお願いします。

U16競技会挑戦記録会プログラム [PDFファイル/5.95MB]

 

 

8月30日(火曜日)

 本日は、朝練習時に雷雨が激しく、登校時にご心配をおかけしました。また、落雷の危険がありましたので、朝練習は途中でやめて校舎内に入れています。お知りおきください。朝の朝練習は、ハードル種目を予定しています。なお、放課後練習は13時30分より3年生のみ行います。学校で昼食をとらせますので、お弁当の準備をお願いします。1・2年生については翌日の実力テストに備え、しっかり復習させてください。 

 遅くなりましたが、8月24日に開催された河南陸上クラブスプリント記録会の結果(本校分・全体リザルト集)をお届けします。

スプリント記録会結果(本校生徒分) [PDFファイル/426KB]

スプリント記録会リザルト集 [PDFファイル/384KB]

 

8月29日(月曜日)

 8月29日~9月30日までの練習予定をお届けします。

練習予定(8月29日~9月30日) [PDFファイル/425KB]

〈 連絡 〉

・8月29日の練習は15時30分再登校です。

・8月30日の放課後練習は13時より開始します。学校で昼食をとらせますので、お弁当の用意をお願いします。

・8月24日の河南クラブスプリント記録会等の納金がまだの方はよろしくお願いします。

・昨日の河南陸上クラブに新たに2名の2年生が初めて「体験」で参加してくれました。現在、本校からは3名の3年生が「チーム生」として登録されており、7月の練習会では1年生3名も「体験」で参加してくれました。2025年度末までに「土日の部活動は地域に移行する」とスポーツ庁より通達があり、今年度、南河内地区各中学校陸上競技部の「受け皿」として「河南陸上クラブ」を立ち上げました。すでに活動を本格化させており、とてもいい練習ができていますので、1・2年生を中心にこれからも参加者を呼びかける予定です。練習場所は現在は太子町総合グランドで行っており、夕方から19時ぐらいまでの活動となりますので、当面の送迎は顧問やコーチで考えています。ご理解とご協力をお願いします。なお、小学生もたくさん参加しており、楽しく体を動かしていますので、小学生の弟さんや妹さんがおられましたら、ぜひよろしくお願いします。
辻元ハードル小篠ハードルクラブ1クラブ2クラブ3クラブ4クラブ5クラブ6 

 

8月22日(月曜日)

 長く更新できずに申し訳ありませんでした。

 さて、辻元選手の近畿・全中大会が無事に終わりました。大きな舞台で自分の最高のパフォーマンスを発揮することがいかに難しいかを本人は感じたようですが、この大きな経験は彼女にとっても、そしてチームにとっても大きな財産になると信じています。たくさんの仲間やお世話になった指導者、そして保護者の方への感謝の気持ちを胸に、しっかりと闘ってくれた彼女に惜しみない拍手を送りたいと思います。そして、「ありがとう」と言ってあげたいです。応援していただいたチームの皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 近畿大会(奈良) 100mH予選 15"32(-0.9)

 全中大会(福島) 100mH予選 15”14(∔0.5)

全中1全中2

 

8月10日 地区記録会成績 [PDFファイル/412KB]

8月24日 河南スプリント記録会プログラム [PDFファイル/2.24MB]

 なお、8月24日の記録会の集合時間や集合場所は明日のミーティングでくわしくお伝えします。また、大会参加費の集金の締め切りを明日とさせていただいています。よろしくお願いします。

 

7月28日(木曜日)

 25・26日に開催された大阪中学選手権にご理解とご協力、誠にありがとうございました。特に自動車で現地まで送迎していただいた保護者の方、2日目の大渋滞は異常でしたね。どうやら名神高速の吹田付近で事故があったようで、その影響で近畿自動車道まで渋滞が伸びたようです。7時に学校を出た私ですら競技場に着いたのは9時を少しまわっていました。万博でこんなに時間がかかったのは長い顧問生活の中でも初めてです。一日目も行きも帰りも事故に巻き込まれ、本当に往復だけでも疲れる大会となりました。

 そんななかで、本校の選手たちはよく頑張ってくれました。なかでも、すでに全中大会出場を決めている辻元さんが、近畿大会出場を見事に決めてくれました。決勝に残った8名のうち、7名がすでに全中大会参加標準記録を突破しているという、非常に高いレベルの100mハードル決勝(ちなみに、ハードルで7名が全国大会に出場する都道府県は大阪以外ではありえないことです)。誰が何位になってもおかしくない状況の中で、予想通り大混戦。9台目あたりで3位に上がった辻元がそのまま胸の差でゴールし、近畿大会出場を決めてくれました。しびれる試合でした。ただ、他の選手たちも自己記録更新の狙って、暑いなか必死に頑張っていました。最近は、中学生の子を持つ親の視線で見てしまうことが多くなりましたが、こんなに頑張る姿を見せられたら涙が出そうになります。結果はともあれ、この大阪中学選手権という大舞台で頑張ったお子様をぜひほめてあげてください。私からのお願いです。

 では、本校の選手たちの記録と、写真を2枚。

大阪中学選手権 本校選手の記録 [PDFファイル/337KB]

ハードル走高跳

 あすは、全日、職員研修のため部活動はお休みです。次の練習は30日7時30分開始です。8月4日までの6日連続の練習を「強化週間」と位置づけ、頑張らせたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

7月24日(日曜日)

 あす、あさっての大阪中学選手権についての陸上部通信と、出場者の動きのプリントをお届けします。ご確認ください。なお、出場者以外の選手は明日7時30分より練習を行います。よろしくお願いします。

陸上部通信第25号(大阪中学選手権) [PDFファイル/949KB]

大阪中学選手権 出場者の動き [PDFファイル/443KB]

 

7月22日(金曜日)

 夏休みに入り、それぞれが目標の実現に向けて朝早くから頑張ってくれています。大阪中学選手権出場者はいったん疲労を抜いて、競技会の前日もしくは前々日に刺激を入れて本番に臨んでいきます。頑張ってください。

 大阪中学選手権は万博競技場で開催されますが、1日目は13人、2日目は17人が出場の予定です。そこで、下の2点についてご協力をお願いします。

1.万博競技場へは、加藤とコーチ・阪本の車3台(運転者をのぞく定員13人)で引率しますが、1日目(25日)は全員乗れますが、2日目(26日)が4人オーバーになってしまいます。もし、出場者の保護者の方で26日に引率可能な方がおられましたら、日曜日までにお子様を通じてご連絡ください。何卒、ご協力をお願いします。

2.大阪中学選手権は保護者の観戦を可としておりますが、「来場者体調記録表」の提出が義務付けられています。出場者全員に一部ずつ配布しますので、ご来場の際には記入してお持ちください。枚数が足りない場合はお申し付けください(コピー可)。なお、当日もしお忘れの場合は、私が予備で数枚持っていきますので、競技場入口から加藤の携帯電話に連絡いただければすぐに持っていきます。

大阪中学選手権 プログラム [PDFファイル/2.38MB]

 

 そして、その他の連絡です。

1.夏休みの練習を欠席される場合は、学校もしくは加藤の携帯までご連絡ください。あらかじめわかっている場合は、顧問に伝えてください。生徒の登校の安全確認のためにもよろしくお願いします。

2.8月10日の地区記録会の参加費を徴収しています。よろしくお願いします。

 

7月20日(水曜日)

 いよいよ夏休みです。7月末には大阪中学選手権、そして8月には近畿大会や全中大会が行われます。また、8月には10日と24日に全員が参加可能な記録会も開催されます。それぞれが必ず目標記録を出すんだという強い意気込みをもって、この夏休みの練習に取り組んで欲しいと思います。頑張れ!二中アスリートたち!

夏休みの練習予定表(7月20日改訂版) [PDFファイル/410KB]

 

7月11日(月曜日)

 9・10日の通信陸上にあたり、保護者の皆様には朝早くからお弁当作りや交通費の負担、あるいは選手の送迎等でご協力いただき、ありがとうございました。
 現地からも速報メールでお知らせした通り、辻元さんが全中行きを決めてくれました。昨年度の坂選手は、その圧倒的な強さでただ驚くばかりでしたが、今回、辻元さんの涙を見ているとさすがに私も涙が出ました。また、箕浦さんと松原さんにも表彰式で賞状を渡すことができ、こんなにうれしいことはありません。
 ただ、この通信大会では、夢の頂点に立たせてあげられなかった3年生の選手がまだたくさんいます。悔しい思いをしていることと思いますので、大阪中学選手権に向けて精一杯頑張らせようと思っています。
 今後とも応援よろしくお願いします。

陸上部通信第24号 [PDFファイル/1.42MB]

 それから、通信にも書いていますが、今週は期末懇談会ということで、部活の開始時間が日によって変わります。
12日(火曜日) 朝(投てき+フリー) 放13時00分~(昼食用意)
13日(水曜日) 朝(ハードル+フリー)放15時15分~(再登校)
14日(木曜日) 朝(投てき+フリー) 放13時00分~(昼食用意)
15日(金曜日) 朝(ハードル+フリー)放13時00分~(昼食用意)

16日(土曜日) 7時30分~藤陽・葛城・富田林・二中合同練習
    (16時00分~河南クラブ練習会あり 参加者はコーチまで)
17日(日曜日) A 8時00分~通常練習
  B 13時00分~金岡練習会 A・Bどちらかに参加

辻元箕浦松原辻元1箕浦松原2

 

7月8日(木曜日)

 いよいよ、明日、明後日、ヤンマースタジアム長居で第68回全日本通信陸上大阪大会が開催されます。以前より申し上げている通り、この大会につきましては出場者以外も、応援・サポートチームとして同行させたいと考えていますので、お弁当作りや交通費などご負担をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力をお願いします。

 明日の正式なプログラムです。ぜひ、ご覧ください。

全国通信陸上大阪大会 プログラム [PDFファイル/8.32MB]

 なお、観戦で来られる保護者の方にお願いです。
 本競技会は有観客試合として実施します。生徒1名につき、保護者は2名まで来場することができます。保護者の方の入退場は、正面玄関横南側階段のスタンド入口から行ってください。観戦はメインスタンド中央通路下側 で行ってください。健康チェックカード等の提出は必要ありません。

 また、本日、通信大会に向けた陸上部通信を発行することができませんでした。持ち物等は下に記載しますので、ご確認ください。

1.集合時間
 顧問より、本人たちには連絡済みです。電車組は川西駅に7時集合で7時07分に阿部野橋行きの電車に乗ります。金額は往復で1360円です。
2.持ち物
 昼食・水筒(水分は多めに持ってくる)・マスク予備・タオル・筆記用具・電車組は交通費・出場者はスパイク(平行ピン)、投てき用シューズ(投てき出場者)・ユニフォーム(505のナンバーカードをつけてくる)
3.服装
 クラブTシャツ・体操服・帽子(あれば)

 

7月6日(水曜日)

 本日配布の陸上部通信第23号をお届けします。

陸上部通信第23号 [PDFファイル/292KB]

 なお、一昨日にお知らせした通り、土日に行われる全国通信陸上大阪大会には出場者以外も応援・サポートチームとしてどちらか都合の良い日に参加させたいと考えています。顧問より、集合時間・持ち物等の連絡がありますので、ご確認ください。何卒、ご理解とご協力をお願いします。

 下記に通信大会のプログラムを貼りつけておきます。ご確認ください。

通信陸上プログラム [PDFファイル/1.52MB]

 保護者の方もぜひ!

 

7月4日(月曜日)

 7月2日の河南陸上クラブサマー記録会では、朝早くからのお弁当作りやお子様の送迎等、本当にありがとうございました。強烈な暑さの中で、なおかつテスト明けという厳しい条件の下でしたが、みんな本当によく頑張ってくれたと思います。来週は、いよいよ全国につながる全国通信陸上大阪大会、そして7月25・26日には地区予選会で8位以内(四種は3位以内)に入った選手が集まる「頂上決戦」の大阪中学選手権が行われます。また、8月10日(水曜日)には、再び全員の選手が出場できる地区記録会が開催されます。それぞれの夢の頂点に向かって、熱く頑張って欲しいと思います。また、8月10日の記録会は平日開催となります。普段、休日は外部のスポーツクラブに通い、陸上の試合には出場できないでいた子も、平日開催なら出場可能な場合はぜひ出場させたいと考えています。1年生に2人いますので、声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。

 なお、今週の練習予定は以下のようになっています。ご確認ください。

5日(火曜日) 朝:通信出場者+投てき 放:あり
6日(水曜日) 朝:通信出場者 放:班長会議のためなし
7日(木曜日) 朝:通信出場者以外 放:通信出場者以外あり
      (7日は通信出場者は完全休養)
8日(金曜日) 朝:通信出場者+投てき 放:あり
 〈 通信出場者 〉
1日目 辻元・箕浦・恩塚・松原・川谷・石田・村井・下南・坂本(以上9名)
2日目 村井・山野・土海・辻元・箕浦・恩塚・田原(以上7名)
 なお、場所がヤンマースタジアム長居ということで、全国のかかった試合でもあり、出場者以外も出場選手の応援やサポート、トップ選手の競技を見て勉強の意味もあり、どちらかの試合には参加させたいと思っています。保護者の方の観戦も可ですので、ぜひお越しください。なかなか中学生が走れる競技場ではないので、この機会をぜひお見逃しなく。

 最後に、本日配布の陸上部通信第22号をお届けします。

陸上部通信第22号 [PDFファイル/826KB]

 今後ともよろしくお願いします。

 

 

6月30日(木曜日)

 本日配布の陸上部通信第21号と、河南クラブサマー記録会の出場種目一覧表(陸上部通信第14号に掲載したもの)をお届けします。下記の連絡もお読みください。

陸上部通信第21号 [PDFファイル/1.05MB]

河南サマー記録会参加種目一覧 [PDFファイル/440KB]

〈 連絡 〉

〇昨日もメールでお知らせした通り、明日7月1日の練習は、テスト終了後いったん下校し、15時に再登校になっています。練習の際には、多めの水分をご用意ください(学校に自動販売機もあります)。

〇大会参加費がまだの方はよろしくお願いします。

〇7月1日は大変暑くなることが予想されます。学校でもスポーツ飲料・氷などは用意しますが、ご家庭でも多めの水分をご用意ください。また、帽子やキャップ、冷えピタ、冷える首巻き、アイシング用氷のうなどがありましたら、規定等はありませんので持たせていただいてかまいません。

〇選手によれば複数種目の出場を予定している子もいますが、その時の体調により、棄権させる場合もあることを予めご了承ください。

〇出場種目制限がなく、誰でも何種目でも出場できる数少ない大会です。テスト前部活動停止により万全の状況ではありませんが、次につながるステップと考えていますので、ぜひ多くの保護者の方にもご観覧いただきたいと思います。暑いなかですので熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

〇電車を使って会場に行く選手につきましては、6時20分に川西駅集合となっています。朝早くて申し訳ありませんが、朝早くからのお弁当作りや送り出しをよろしくお願いします。もし遅れるようであれば、川西駅に麻野がいますので、麻野の携帯に連絡をお願いします。

〇100mスタート近くの芝生席に選手の待機場所を設ける予定です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

6月28日(火曜日)

 本日配布の陸上部通信第20号と、7月2日の河南クラブ記録会のプログラムをお届けします。

陸上部通信第20号 [PDFファイル/248KB]

河南クラブサマー記録会プログラム [PDFファイル/3.93MB]

 なお、河南クラブ記録会は堺の金岡競技場で開催され、保護者の方の観戦は可(サイドとバックの芝生席)となっています。お時間があれば、ぜひ見に来てあげてください。

 

6月23日(木曜日)

 本日配布の陸上部通信第19号と、今日の朝練習の様子をお届けします。

陸上部通信第19号 [PDFファイル/337KB]

通信まで朝練1朝練2

 

6月22日(水曜日)

 現時点での7月・8月の活動計画表を配布させていただきました。下にも貼りつけていますのでご確認ください。

7月8月の活動予定表 [PDFファイル/372KB]

 なお、先日に第4回や河南クラブ記録会の参加費を徴収させていただいたところですが、本日、全国通信陸上大阪大会に参加する選手に徴収金のご案内を入れた集金袋を配布しています。ご負担ばかりおかけして心苦しいですが、お金と案内のプリント(領収書付き)を集金袋に入れて今週中をめどに提出をお願いします。

 今後ともよろしくお願いします。

 

6月21日(火曜日)

 本日配布のプリントをお届けします。

 1枚目は、「部活動停止期間中の練習について」です。朝練習の参加については必ず保護者の方の承諾を得るようにと言っていますので、ご面倒ですがこの期間中の朝練習に参加する場合は、承諾書を持たせてください。また、25日の合同練習会についてもご理解ください。
テスト期間中の練習について [PDFファイル/111KB]

 2枚目は「全国通信陸上大会」のエントリーメンバーです。この大会は、1年生以外は「通信大会参加記録」を突破した選手しか出場できない大会です。各都道府県でほぼ同じ時期に同じ種目で開催される、いわば全国大会の「分散開催」みたいなものです。通信機器を使って全国集計されるので「通信陸上」と言います。昨年は、砲丸投で坂選手が、大阪大会で1位となり、全国でも1位でした。大阪会場は、日本で有数の高速トラックと言われる「ヤンマースタジアム長居」。中学生がなかなか走れる競技場ではなく、貴重な体験となることでしょう。この大会は全国大会指定大会となっており、この大会で全国大会参加標準記録を突破すれば全国大会(福島県)の出場権を得ます。参加費は後日徴収させていただきます。
通信陸上エントリー [PDFファイル/263KB]

 3枚目は「大阪中学選手権大会」のエントリーメンバーです。この大会は、5月に行われた地区春季大会(大阪中学選手権地区予選会)で8位以内(四種競技のみ3位以内)に入った選手・リレーチームが出場する大会です。この大会で3位以内に入れば、8月に奈良県で開催される近畿大会の出場権を得ます。また、通信大会同様にこの大会で全国大会参加標準記録を突破すれば全国大会の出場権を得ます。暑さとの戦いでもあり、特に中長距離種目の選手にとってこの時期に標準記録を突破しなければいけないのは至難の業です。大阪府中体連から運営費が出されますので、参加費は無料です。会場は万博、しかも平日開催とあって、送迎においてはまた保護者の方にご無理をお願いしないといけません。
大阪中学選手権エントリー [PDFファイル/313KB]

 選手は、自分の出場する大会がどんな大会なのか、どんな意味を持つのか、よくわからず出場している場合が多いようです。本校では、そのあたりはしっかりと理解させたうえで参加させていきます。両大会とも、保護者の観戦は可能ですので、よろしくお願いします。

 

6月20日(月曜日)

 第4回記録会で万博まで送迎していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 本日発行の陸上部通信第18号をお届けします。
陸上部通信第18号 [PDFファイル/1.3MB]

〈諸連絡〉
以下の4点をお願いします。
1.明日の朝練習は全体練習を予定しています。

2.今週の水曜日より期末テストに伴う部活動停止期間に入りますが、7月2日の記録会出場のためめ、朝練習(全体)は継続して行いたいと考えています。自主参加となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

3.ご協力のお願いです。7月25日(月曜日)・26日(火曜日)の両日、万博競技場で大阪中学選手権が開催されます。25日の参加者は13名で、コーチや顧問の自動車3台で連れて行くことができますが、26日の参加者は17名となり、4名オーバーしてしまいます。マイクロバスの手配も考えましたが、27名乗りで44000円(高速代・駐車場代のぞく)ということで諦めました。平日なので難しいことは重々承知の上ですが、今回同様、自動車でお子様を送迎していただくことがもし可能な方がおられましたら、お子様を通じて顧問までご連絡ください。なお、2日目の本校生徒が出場する種目は、例年で言うと、女四種・女100mH・女200m・女100m・女走高跳・女走幅跳・女砲丸投・女円盤投・男子低学年リレー・男子共通リレーとなっています。よろしくお願いします。

4.第4回記録会並びに河南クラブ記録会の参加費がまだの方はよろしくお願いします。

 

6月17日(金曜日)

 明日、明後日の第4回記録会ですが、また多くの保護者の方に送迎でご負担をおかけし、申し訳ありません。競技場到着時間は選手たちに伝えてありますので、よろしくお願いします。

 先ほど、1年宿泊学習より無事に帰ってまいりました。3年生の修学旅行の写真に刺激を受けたのか、「1年生陸上部で写真を撮りたい」と集まったようです。いい写真が撮れました。
1nennrikubu 11nennrikubu 2

 

6月15日(水曜日)

(15時40分追加)・今日配布の陸上部通信第17号をお届けします。

陸上部通信第17号(第4回記録会について) [PDFファイル/1.04MB]

〈連絡とお願い〉

・今日の放課後の部活動はOFFになりました。

・18日・19日の第4回大阪陸上競技記録会について
1.会場が万博のため、公共交通機関を使って移動するのが難しい状況にあり、マイクロバスを手配するには人数が少なくて頭割りしたときの費用面が高くなります。たいへん心苦しいですが、保護者の方で万博までお子様の送迎が可能な場合は、生徒さんを通じて連絡をいただけますでしょうか。競技開始2時間前ごろに到着して、競技終了後すぐに連れて帰っていただきます。なお、保護者の方の都合がつかない場合は、コーチや顧問の自動車に乗せていきたいと思っていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2.今大会より保護者の観戦を可としています。競技場にお越しの場合は、競技場100mスタート側に専用ゲートを設けますので、そこからお入りください。検温シート等も必要ありません。

3.下に大会プログラムを添付します。ご利用ください。

第4回記録会プログラム [PDFファイル/7.79MB]

4.明日は2,3年生全員対象の朝練習を実施します。

以上、よろしくお願いします。

 

 

6月13日(月曜日)

 本日配布の陸上部通信第16号をお届けします。

陸上部通信第16号(校内デカスロン大会結果) [PDFファイル/1.33MB]

デカスロンデカスロン2

〈 連絡 〉

・1年生の部活Tシャツの発注を考えています。体操服だけでは、洗濯等大変だと思いますので、ご負担はおかけしますが、1枚は必要かと思っています。紺地に黄色の文字のTシャツにしました。「紺+黄=富田林二」のイメージを作りたいと思っています。とりあえず、1枚ずつ発注しますが、何かありましたらご連絡ください。2枚目以降は、いろんな色のTシャツも可能ですので、お申し付けください。

・明日は投てきの朝練習になっています。投てきブロック以外の選手でも、投てき(砲丸・円盤・ジャベリック)に興味のある選手は参加してください。

・大会の参加費等ご負担をおかけして申し訳ありません。第4回記録会ならびに河南クラブ記録会の参加費がまだの方は、できましたら今週の水曜日ぐらいまでによろしくお願いします。

 

 

6月10日(金曜日)

 今日配布の陸上部通信第15号をお届けします。

陸上部通信第15号(投てきに強くなろう) [PDFファイル/991KB]

 明日からの当面の予定をお知らせします。

11日(土曜日) デカスロンチャレンジ大会 7時30分集合
12日(日曜日) OFF
13日(月曜日) 全体朝練習 ※放課後はなし
14日(火曜日) 投てき朝練習
15日(水曜日) ハードル朝練習 ※1年生は宿泊前のため朝・放ともになし
16日(木曜日) 2月3日年全体朝練習 ※放課後は5時まで 1年宿泊
17日(金曜日) 投てき朝練習 1年宿泊
18日(土曜日) 第4回記録会1日目 出場者以外は8時練習
19日(日曜日) 第4回記録会2日目 出場者以外はOFF

〈 今日の朝練習 〉
朝練習1朝練習2

 

 

6月9日(木曜日)

 本日、7月2日開催・河南陸上クラブサマー記録会の参加者に、徴収金のご案内をさせていただいています。ご負担をおかけしますが、記載の金額を案内プリント(領収書付き)と一緒に集金袋に入れて、来週の水曜日あたりをめどにご提出よろしくお願いします。

 なお、6月18日・19日に開催される第4回記録会(万博)は、久しぶりに保護者観戦が可(バックスタンドとサイドスタンドのみ 健康チェック表等不要)となっています。場所が場所だけに来ていただくのは大変かと思いますが、もしよかったら見に来てあげてください。保護者入場は、100mスタート側の入口のみとさせていただきます。よろしくお願いします。プログラムを下に添付しておきます。

第4回大阪陸上競技記録会 [PDFファイル/907KB]

 本日の朝練習の様子です。
ハードル1ハードル2ハードル3

 

6月8日(水曜日)

 本日配布の陸上部通信第14号をお届けします。

陸上部通信第14号 [PDFファイル/791KB]

 

6月6日(月曜日)

 遅くなりましたが、今週の朝練習予定をお知らせします。

  7日(火曜日) 全体練習(1年生を含む)
  8日(水曜日) 投てきブロック
  9日(木曜日) ハードルブロック
 10日(金曜日) 投てきブロック

よろしくお願いします。

 なお、11日(土曜日 8時00分~)には、校内記録会と称し、いくつかの種目を選択させて記録会形式で計測しようと考えています。そんななかで、1年生も短距離走以外の種目に出会い、跳躍や投てき種目・長距離走などにも興味がわくと思っています。2,3年生も自分の専門種目以外の種目に積極的にチャレンジさせたいと思います。ご家族の予定等もおありかと思いますが、できる限り参加させてください。なお、翌日の日曜日はOFFを予定しています。よろしくお願いします。

 本日配布の陸上部通信第13号をお届けします。

陸上部通信第13号(心の土台を広げよう) [PDFファイル/305KB]

 

6月3日(金曜日)

 文部科学省やスポーツ庁は、2025年度をめどに、土日の部活動を「地域に移行」させる方針を打ち出しています。とはいえ、地域に都合よくそんなスポーツクラブがあるのか、指導者はどうするのか、財源は…など、さまざまな課題を抱えています。

 そんななか、陸上競技では今年度、南河内地区の顧問を中心に「河南陸上クラブ」を立ち上げ、活動を開始しています。中学生を中心に、小学生から大学生・社会人までが集まり、すでに練習会や記録会なども開催しています。正式な「チーム生」になると「会費」を徴収させていただくことになりますが、今年度は立ち上げの年ということで、「練習生」「体験生」という形で、会費無料で多くの陸上部員が参加しています。指導者には専門的な知識や技術をもった教員やアスリート、トレーナーがそろっており、学校とはまた違う雰囲気の中で、専門的な指導を受けることができます。本校からも、大﨑コーチと私が指導者として、選手2人が練習生として参加しています。もし、興味のある方は下記のホームページをのぞいてください。参加したい場合は、大﨑コーチか私まで声をかけてください、小学生の弟さんや妹さんの参加も大歓迎です。

 河南陸上クラブ ホームページ
https://sites.google.com/view/kanan-rc/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0<外部リンク>

 

〈 連絡 〉

(1) 明日の練習は、先日お知らせした通り、13時からに変更になっています。暑い中での練習となりますので、しっかり水分補給ができるようにご用意ください。また、学校の自販機も利用できますので、活用させてください。

(2) 7月2日(土曜日)の河南クラブサマー記録会は全員が参加できる大会となっています。本校からも、原則、全員を参加させる予定ですが、習い事やご家庭の予定などもあるかと思いますので、保護者の方に確認するように言っています。よろしくお願いします。

(3) 日本陸連登録料ならびに第4回大阪陸上競技記録会の参加費の納入がまだお済みでない方はよろしくお願いします。ご負担をおかけして申し訳ありません。

〈 今日の朝練習(投てきブロック) 〉
朝練1朝練2朝練3朝練4朝練5朝練6朝練7朝練8朝練9朝練10

 

6月2日(木曜日)

 本日、日本陸連登録者には「登録会員証」をお渡ししています。なんてことはない紙切れ一枚ですが、今まではもらっていなかったらしく、子どもたちはとてもうれしそうでした。特段、使うことはないと思いますが、そう言ってしまえば身もふたもないので、大切に保管させてください。何しろ、日本陸連が認めたアスリートの証ですから。

 今日は、私は陸上の専門委員会出席のために出張に出ますので、部活動の時間のみ(5時まで)の活動となります。また、部員には伝えていますが、7月2日(土曜日)に全員が何種目でも参加できる「河南クラブサマー記録会」が金岡で開催され、出場の確認を行っているところです。習い事や家族での予定等もあり、「家で聞いてきます」という子もいましたので、確認してあげてください。基本的には、この時期、全員が出場できる機会はあまりないので、全員出場させたいと考えていますのでよろしくお願いします。

 最後に今日の朝練(ハードルブロック)の様子です。素晴らしい「青空」が広がっていました。

今日の朝練習

 

6月1日(水曜日)

 明日の朝練習は「ハードル」ブロック、明後日は「投てき」ブロックになっています。よろしくお願いします。また、来週以降の朝練習参加ブロックについても、できるだけ早くお伝えします。
練習風景1練習風景2練習風景3

 

5月30日(月曜日)

 本日配布の陸上競技部通信第12号をお届けします。

陸上部通信第12号(ユニフォームを誇りに) [PDFファイル/265KB]

〈 連絡 〉

1.明日の午後からの練習は、帰宅に時間がかかる生徒の負担を考え、お弁当持ちで13時から練習を開始します。ご    負担をおかけしますが、お弁当かパンの準備をお願いします。なお、すぐに家の帰れるという人は、いったん下校し、再登校でも構いません。

2.6月4日(土曜日)の練習ですが、配布した予定表では8時練習開始となっていましたが、他の部の公式戦が入ったために、13時からに変更します。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3.日本陸連登録料、ならびに第4回大阪陸上競技記録会の参加費、ありがとうございます。なお、まだの人は今週の水曜日ごろまでに納入をお願いします。ただ、おうちの人が持たせているのに、本人が出さずにカバンに入ったままというのが結構あるようです。お支払いしていただいた場合は、その日のうちに領収書を発行していますので、ご確認願います。

 明日から、いよいよ部活動が再開されます。応援よろしくお願いします。

 

5月24日(火曜日)

 本日配布の陸上競技部通信第11号をお届けします。

陸上部通信第11号 [PDFファイル/1.07MB]

 

5月23日(月曜日)

 修学旅行の最後、国際通りにてふと見ると陸上部が全員そろって写真を撮っていました。うれしくて、私もパチリ。仲の良い部員たちです。
陸上部

 また、昨日行われた河南陸上クラブフィールド記録会に唯一出場した山野さんは、男子砲丸投げで自己ベストに迫る11m67の好記録を出しました。修学旅行の疲れもあるなかで、よく頑張りました。

 今日からは中間テスト一週間前で部活動は停止になります。しっかりと勉強頑張りましょう。

 

5月18日(水曜日)

 今日の朝練習は2年生と、間違って?来てくれた1年生1人の計8名でした。普段は3年生の陰に隠れている2年生が少し頼もしく見えました。
朝練習1朝練習2

 朝の朝練習は、2年生と1年生はフリー参加で行います。明日と明後日は、部活動は5時までです。土曜日は8時より、1・2年生のみで練習を行います。中間テスト前の最後の練習になりますので、頑張ってください。
 3年生がいない間、2年生がリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。では、修学旅行に行ってまいります。

 

5月17日(火曜日)

 日本陸連の登録料ありがとうございます。明日は3年生は朝練習も、放課後練習もありません。よって、明日の朝練習は2年生のみとなりますのでよろしくお願いします。

 なお、1年生の朝練習につきましては、体力面を考え、どうしても試合前で必要な時以外は控えてきました。ただ、中間テストが終わった6月1日より、徐々に朝練習も入れていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 当面、1年生が出場する大会を紹介しますと…

6月18日・19日 第4回大阪陸上競技記録会(万博) 男女各100m2名、走幅跳1名、男子1500m2名・女子800m2名 
7月2日 河南陸上クラブ7月記録会(金岡) 全員出場可(種目は未定です)
7月9日・10日 通信陸上大阪大会(YS長居) 男女各1年100m1名(男1500mと女800mもあるが制限記録あり)
7月25・26日 大阪中学選手権(万博) 先日の地区春季大会に8位以内に入った男女低学年リレーチーム

 です。全員にたくさんの機会を与えていきたいと考えていますので、応援よろしくお願いします。

 

5月16日(月曜日)

地区春季大会 
  女子総合準優勝 
  男子総合第4位 
  男女総合第3位

 魂のこもった走り・投てき・跳躍、そして応援…。二中の陸上競技部の競技に対する向かい方が確実に変わってきたと確信します。新たな楽しさを感じてくれたならうれしいです。

 保護者の皆様、応援や送り迎え、朝の送り出し…本当にありがとうございました。

陸上部通信第10号 [PDFファイル/928KB]

地区大会1地区大会2地区大会7

(他校生も映っている写真は、削除しました)

 

5月13日(金曜日)

 いよいよ明日地区大会です。ぜひ多くの保護者の方のご来場をお待ちしています。また、学校対抗戦でもありますので、部員は出場するしないに関わらず全員参加とさせていただいています。ご理解とご協力をお願いします。連絡が2点あります。

〈その1〉
 明日の集合時間や持ち物等について陸上部通信第9号を発行しています。下にも貼りつけておきますので、ご確認ください。ただ、明日の電車組の集合時間ですが、記載には6時10分となっていますが、引率の顧問が始発に乗っても間に合わないことがわかり、6時20分に変更しています(生徒には連絡済みです)。もし、寝坊されたり、ほかの事情で集合時間に間に合わない場合は、引率の顧問の携帯に連絡の上、保護者の方の引率でできるだけ早く金岡競技場に直接来ていただくことになります。よろしくお願いします。

陸上部通信第9号 [PDFファイル/2.02MB]

〈その2〉
 本日、陸上競技部全員に日本陸上競技連盟登録料支払いのお願いを集金袋に入れて生徒に配布しています。競技会に出場するには日本陸連への登録が必要となり、すでに私の方で一括して登録・支払いを済ませています。事後連絡となりましたが、よろしくお願いします。
 なお、まだ前回分の集金袋をお持ちの方につきましては、集金袋の摘要欄に「登録代 700円」と追記していただき、合算の上、納入をよろしくお願いします。

 

5月12日(木曜日)

 地区大会まであと2日。今朝の朝練習では、地区春季大会での目標をそれぞれが発表してくれました。私からも、この地区春季大会での、特に学校対抗の意味や心構えを熱く語らせてもらいました。心配されたお天気も、雨は朝になると止むような感じで、むしろ昼からは晴れそうです。頑張って欲しいものです。

 当日は、電車組(1年生は全員)は6時10分に川西駅に集合、6時17分の河内長野行きの電車に乗ります。もし、保護者の方が競技場まで自動車で送られるという場合は7時15分、金岡競技場に現地集合です。何人かはテントの設営等で、コーチが自動車で連れて行きます。
 この2年間、コロナの影響で、保護者の方に送迎していただくことも多かったと思いますが、今後はできる限り公共交通機関やマイクロバスを利用して、チームとして行動していければと思っています。この大会は保護者の方の観戦も可能ですので、朝は電車で行かせて、保護者の方はゆっくり競技場に来られてはいかがでしょうか。保護者の方にいつまでも甘えてばかりはいられないと、思っている次第です。それでも朝早くからのお弁当作りや交通費等でご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 なお、地区春季大会以降の練習予定表ができましたので、下に貼りつけておきます。生徒には後日プリントで配布します。よろしくお願いします。

練習予定表(5月14日~7月12日) [PDFファイル/382KB]

 

5月11日(水曜日)

 地区大会まであと3日となりました。今日の放課後はいい休養になったことでしょう。明日は1年生も含めて朝練習を行います。1年生には明日の朝練習の案内のプリントを今日配布させていただいています。7時30分からですので、朝早くからの叩き起こし、お弁当作り等、よろしくお願いします。

 なお、まだ未納のお金がある場合(集金袋をお渡ししています)は、大変ご負担をおかけしますが、顧問までよろしくお願いします。

 5月14日に開催される地区春季大会のプログラムを下記に貼りつけておきます。お天気が心配ですが、100mゴール側のサイドスタンド芝生席に二中のテントを立てておきますので、ぜひご利用ください。多くの保護者の方のご来場をお待ちしています。

地区春季大会プログラム [PDFファイル/3.54MB]

 

 

5月10日(火曜日)

大会まで4日

 本日配布の陸上部通信第8号をお届けします。14日の地区春季大会の保護者観戦について説明していますので、ぜひお読みください。

陸上部通信 第8号 [PDFファイル/1.42MB]

 

5月9日(月曜日)

 土曜日の堺市記録会、日曜日の第3回記録会へのご協力、ありがとうございました。下に本日配布の陸上部通信と写真を掲載します。なお、府や地区の陸上のホームページ等でも氏名や記録が掲載されていることもあり、今後は本ホームページにおきましても、陸上部通信に掲載されている選手の氏名については黒塗りやイニシャルへの変更等の加工は行わず、そのまま掲載させていただこうと思っています。ご都合の悪い方は遠慮なくお申し付けください。
 なお、明日、2,3年生全員対象の朝練習を実施します。急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、試合参加費や物品のお金について、まだの方は集金袋をお渡ししていますので、よろしくお願いします。

陸上部通信 第7号 [PDFファイル/1.72MB]

〈 堺市記録会での1年100m 〉

 

 

5月6日(金曜日)

 連休中は、練習や物品購入(1年生)等でご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、明日は金岡競技場で第1回堺市記録会が、明後日はYF長居で第3回大阪陸上競技記録会が開催されます。堺市記録会では8名の1年生が100mで「デビュー」します。これから先、たくさんの競技会に出場することになりますが、陸上競技を通して多くのことを学び、人間力をつけて欲しいと願っています。2,3年生も調子が上がってきているようなので、今の時点でのベストの結果が出ればいいなあと思っています。

 両大会の集合や持ち物等については、下記の陸上部通信に記載していますのでご覧ください。また、両大会のプログラムも掲載しますので、ご確認ください。なお、両大会とも保護者の方の観戦はできませんので、悪しからずご了承ください。

陸上部通信 第6号 [PDFファイル/1.71MB]

堺市記録会 プログラム [PDFファイル/1.12MB]

第3回大阪陸上競技記録会 プログラム [PDFファイル/5.96MB]

 下の写真は、5月4日の午後に開催された河南陸上クラブの練習風景です。多くの学校から50名を超える選手が集まりました。本校からも2名が参加しました。興味のある子はぜひ声をかけてください。
 きれいに並べられた選手たちのスパイク。こういう心掛けの積み重ねで記録は伸びていきます。

 

5月2日(月曜日)

 本日の部活動懇談会・見学会、ありがとうございました。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

今日の懇談会で配布したプリントをお届けします。

部活動懇談会資料 [PDFファイル/130KB]

1年生 物品購入について [PDFファイル/124KB]

陸上部通信 第5号 [PDFファイル/655KB]

 万博ユースフレンドシップ陸上、木南記念陸上、大阪カーニバルでも、二中の選手たちが頑張っていました。
〈 土砂降りに見舞われた万博ユースFS陸上 〉

〈 いただいた表彰状など 〉
表彰状1表彰状2

〈 連絡 〉
・7日の堺市記録会(金岡競技場)は無観客開催となっています。保護者の方の観戦はご遠慮ください。なお、1年生は初めての試合ですので、参加者全員で電車に乗って行きたいと思います。今のところ川西駅7時ごろ集合を予定していますが、競技日程がまだ発表されていないので、時間がわかり次第お知らせします。2,3年生についても競技日程がわかり次第、お知らせします。

・8日の第3回大阪陸上競技記録会(YF長居)も無観客開催です。1年生の競技はなく、1年生は練習OFFです。2,3年生は、いつものように競技開始約2時間前に現地着になるように時間を設定しますので、もう少し待ってください。

・三連休は
 ​5月3日(祝) 休養日
 5月4日(祝) 8時~学校で練習 練習後1年スパイクサイズ合わせ
 5月5日(祝) 8時~学校で練習
です。4日に参加できない1年生のスパイク合わせは後日予定しています。

・1年生は、本日配布の物品購入の申し込み用紙を4日の日に持ってきてください。4日に来られない人は、次に登校する日に必ず持ってきてください。

 以上4点、よろしくお願いします。

 

4月28日(木曜日)

 1年生の保護者様、堺市記録会の参加確認書・参加費、ありがとうございました。参加費を持ってきた子には、本日領収書をお渡ししていますので、ご確認ください。なお、現在、忌引きで欠席している子が一人いますが、登校できるようになってから確認しますので、ご安心ください。

 ゴールデンウィーク期間中の練習を再確認いたします。ご家庭で何か計画をされている場合や習い事等もあろうかと思いますので、その時は遠慮せず休んでいただいて結構です。家庭が一番大事ですから…(と、自分に言い聞かせています)。
 ただ、欠席される場合はあらかじめ本人から顧問に連絡いただくか、当日、急に来れない場合は学校もしくは加藤の携帯(部活動懇談の時に番号をお伝えします)に連絡をください。家を出たのに、学校に来ていないということがあってはいけませんので、部活に来るのか来ないのかは把握しておきたいと思います。連絡なしで休まれている場合、確認のためご自宅か携帯電話に連絡を入れさせていただくこともありますのでご了承ください。

4月29日(祝) 万博フレンドシップ陸上(万博)
      出場者以外は 9時~学校で練習
4月30日(土曜日) 木南記念陸上(長居) Yさん(砲)
      Yさん以外は 13時30分~学校で練習
      (時間が変更になっています)
5月1日(日曜日) 木南記念陸上(長居) Tさん(ハ)
      Tさん以外は休養日
5月2日(月曜日) 6時間目 部活動懇談会・見学会
5月3日(祝) 休養日
5月4日(祝) 8時~学校で練習 練習後1年スパイクサイズ合わせ
5月5日(祝) 8時~学校で練習
5月6日(金曜日) 平常授業 (1年サイズ合わせ予備日)
5月7日(土曜日) 堺市記録会(金岡 1年生デビュー)
5月8日(日曜日) 第3回大阪陸上競技記録会(長居)

 なお、5月14日に堺市金岡競技場で開催される南河内地区春季大会兼大阪中学選手権地区選考会については、保護者の観戦を認めていく方向で考えています。ぜひ多くの保護者の方々に見に来ていただき、心の中で(コロナ禍なので)チーム二中に熱い声援を送っていただきたいと思います。

〈4月29日 万博ユースフレンドシップ陸上 競技日程〉

競技日程 [PDFファイル/629KB]

 よろしくお願いします。

 

4月27日(水曜日)

 本日、1年生の部員に「堺市記録会について」というプリント(下にも添付)と集金袋を配布しています。陸上競技部は1年生からどんどん競技会に出場できるのが醍醐味の一つですが、さっそく5月7日(土曜日)に1年生全員が出場できる「公認」の記録会が開催され、1年生全員の出場を予定しています。ただ、土日は他の活動をしている部員もおり、またゴールデンウィークということもあり、ご家庭で計画を立てておられる場合もあろうかと思います。そこで、プリントにある「参加確認書」をご記入していただき、出場する場合は参加費300円と参加確認書を、出場しない場合は「参加確認書」のみを封筒に入れて、明日の朝、顧問に提出をお願いします。タイトな日程で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

堺市記録会について [PDFファイル/102KB]

 

4月26日(火曜日)

 本日の放課後の練習について、時間の変更の連絡が徹底されていなくて申し訳ありませんでした。また、早く始めて早く終わる方がよいかという判断で、練習開始時間を14時に変更したところ、家まで遠くて往復に時間がかかる子にすればかなりきつかったということで、子どもたちにしんどい思いをさせてしまいました。以後、こういうことがないように、変更の連絡の徹底ならびに再登校による練習開始時間については十分に配慮していきたいと考えています。

 今日の練習ですが、1年生が初めて50mと70mのタイムをとりました。慣れないクラウチングスタートからで、しかも筋力トレーニングをした直後、そしてまだスパイクを履いていない中でしたが、記念すべきこのタイムをずっと胸に刻んで欲しいと思います。ここからどれだけ伸びていくか楽しみです
。   
      50mー50mー70m
 G   8秒46ー8秒75ー12秒09
 D   7秒70ー7秒97ー10秒48
 M   8秒57ー8秒45ー11秒84
 K谷  8秒51ー8秒50ー11秒84
 K原  9秒32ー9秒38ー12秒72
 T   8秒45ー8秒40ー11秒60
 N   9秒55ー9秒45ー12秒82
 F   8秒51ー8秒50ー11秒95
 Y   9秒19ー9秒35ー12秒96

 練習の変更について 〉

1.明日4月27日(水曜日)は7時30分より朝練習を予定していましたが、朝から悪天候が予想されるため朝練習を中止します。放課後もありませんので、明日は完全休養日となります。

2.4月30日(土曜日)は木南記念陸上出場者以外は9時からの練習になっていましたが、本日サッカー部の顧問会議により、午前中本校が試合会場になることが急きょ決まりましたので、練習開始時間を13時30分に変更します。GW期間中のことで、すでに予定を立てられている場合はそちらを優先していただいて結構です。急な変更で申し訳ありません。


〈変則スタートダッシュの練習より〉

ダッシュダッシュ2ダッシュ3ダッシュ4  

 

4月25日(月曜日)

 いつもありがとうございます。本日発行の陸上部通信ならびに第2回記録会と大阪カーニバルの写真をアップします。顔や名前がわからないように配慮しているつもりですが、お気づきの点があれば遠慮なく加藤までお願いします。なお、5月2日、5時間目の授業参観のあと3年ぶりの「部活動懇談会」および「部活動見学会」が開催されます。保護者の方々にも一度、全部員一人一人と全顧問の紹介をさせていただきたいと思っています。特に1年生の保護者の方には物品購入の説明もさせていただきますので、何卒ご参加よろしくお願いします。2,3年生の保護者の方々にも一度ご挨拶をせてもらいたいと思っています。今後とも、陸上競技部にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 また、地域クラブ「河南陸上クラブ」(加藤も顧問として参加)のホームページも貼りつけていますので、ぜひご覧ください。中学生だけでなく、小学生・高校生・社会人も大歓迎です。

陸上部通信 第4号 [PDFファイル/1.46MB]

投てき小笹さん

河南陸上クラブの紹介

https://sites.google.com/view/kanan-rc/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0<外部リンク>

 

4月22日(金曜日)

 今年度、このホームページでも陸上競技部の活動について発信していきたいと思います。よろしくお願いします。なお、明日の第2回大阪陸上競技記録会の参加者は、コロナ感染予防対策で各自、競技時間に合わせて来場します。選手には時間等は連絡していますので、ご確認ください。試合に参加しない部員は、明日は9時より学校で練習です。1年生も頑張りましょう。

活動予定表(~5月15日) [PDFファイル/365KB]

今年度の競技会予定 [PDFファイル/380KB]

保護者様宛あいさつ [PDFファイル/71KB]

部活動結成時の配布資料 [PDFファイル/194KB]

陸上部通信 第3号 [PDFファイル/1.08MB]

陸上部通信 第2号 [PDFファイル/276KB]

陸上部通信 第1号 [PDFファイル/961KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ