ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 課税課のページへようこそ > 大法人による電子申告が義務化されています

国税庁へのリンク<外部リンク>
地方税の電子申告、電子申請、届出を行うにはエルタックス

全国地下マップへのリンク<外部リンク>

総務省へのリンク<外部リンク>


大法人による電子申告が義務化されています

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月1日更新
<外部リンク>

平成30年度税制改正により、令和2年4月1日以降に開始する事業年度から、大法人が提出する法人市民税の申告については、eLTAX(エルタックス)による電子申告で提出しなければならないこととされました。

eLTAX(エルタックス)による電子申告が義務化されます!!<外部リンク>

対象となる法人

次の内国法人が対象となります。

 ・事業年度開始の時において資本金の額または出資金の額が1億円を超える法人
 ・相互会社、投資法人及び特定目的会社

対象申告書など

確定申告書、予定申告書、仮決算の中間申告書、修正申告書および、これらの申告書に添付すべきものとされている書類

その他

電子申告ではなく、書面により申告した場合は、不申告として取り扱うことになります。
ただし、インターネット回線の故障、災害その他の理由によりeLTAX(エルタックス)で電子申告することが困難であると認められる場合には、国税における措置等を踏まえ対応を検討いたします。

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ

eLTAX(エルタックス)による電子申告をする場合には、最初に利用の届出が必要となります。
詳しい内容や手続きについては、eLTAX(エルタックス)を運営する地方税共同機構<外部リンク>へお問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ