ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 課税課のページへようこそ > 市・府民税証明書コンビニ交付サービス

国税庁へのリンク<外部リンク>
地方税の電子申告、電子申請、届出を行うにはエルタックス

全国地下マップへのリンク<外部リンク>

総務省へのリンク<外部リンク>


市・府民税証明書コンビニ交付サービス

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月1日更新
<外部リンク>

市・府民税証明書のコンビニ交付サービス(コンビニ交付)は、マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して、全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機(キオスク端末)で証明書の取得ができるサービスです。
※システム更新作業などのため、コンビニ交付サービスを休止する場合があります。その場合は、市ウェブサイトでお知らせしますので、最新情報のご確認をお願いします。

市・府民税証明書の内容

証明書の種類 証明年度 主な証明項目 交付手数料
市・府民税証明書

最新年度分の証明(1年度分)
※毎年6月に切り替え

収入金額
所得金額
所得控除額
控除対象配偶者の有無
扶養控除の対象者数
市・府民税額(所得割額・均等割額)

1件:300円

※コンビニ交付で取得された証明書の返金・交換には応じられません。

※証明書の使い道に関わらず、コンビニ交付では手数料免除のお取り扱いができません。手数料免除で証明書を取得される場合は、市役所・金剛連絡所の窓口で請求してください。

※市役所発行の証明書と用紙や様式が異なりますが、問題ありません。

※以下の場合、コンビニエンスストアでは取得できません。

  • 証明書取得希望日に富田林市に住民登録がない人
  • 証明年度の1月1日時点で富田林市に住民登録がない人
  • 証明年度に収入の申告がない人
  • 収入申告や修正申告のあと事務処理中の場合(税の申告などをされてから証明書に反映されるまで、2週間程度要する場合があります)
  • 住所氏名に特殊な文字や一定数を超える文字数の使用がある場合
  • 証明書の取得を制限されている場合

利用できる店舗

  • 全国のコンビニエンスストア(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートなど)
  • マルチコピー機設置の一部スーパーマーケットやドラッグストアなど

詳しくは、利用できる店舗情報<外部リンク>をご覧ください。

利用時間

午前6時30分~午後11時(店舗の営業時間内に限る。)

※土・日曜日、祝日も利用できます。
※年末年始(12月29日から1月3日)およびシステムの保守点検日などは利用できません。

利用方法

マイナンバーカードをコンビニエンスストアなどの店頭に設置しているマルチコピー機にセットし、画面の操作に従い、タッチパネルを操作して証明書を発行します。その際、マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の入力が必要となります。

詳しくは、証明書の取得方法<外部リンク>をご覧ください。

※暗証番号を3回誤って入力し、ロックがかかった場合や暗証番号を忘れた場合は、市役所の窓口で暗証番号の再設定手続きが必要になります。

市・府民税証明書コンビニ交付サービスQ&A

Q1:どの年度の証明書が取得できますか?

A1:最新年度分のみ取得できます。なお、毎年6月に新年度分へ切り替えます。

Q2:市・府民税証明書のコンビニ交付サービスを利用できる人は?

A2:以下の条件をすべて満たす人がご利用いただけます。

  1. 利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人
  2. 証明する年度の1月1日に富田林市に住民票があり、未申告でない人
  3. 証明書取得時点で、富田林市に住民票がある人

なお、DV等被害により証明書の交付を制限している人や15歳未満の人は、上記要件を満たす場合においてもコンビニ交付サービスをご利用できません。

Q3:市外でも利用できますか?

A3:市外でも利用できます。勤務先や出張先でも、お近くのコンビニエンスストア(マルチコピー機のある店舗に限ります)で証明書を取得できます。
詳しくは、利用できる店舗情報<外部リンク>をご覧ください。

Q4:同一世帯の家族の証明書は、取得できますか?

A4:取得できません。マイナンバーカード(個人番号カード)所有者本人のものに限り、取得できます。

Q5:市外に転出した場合、富田林市で課税された内容の証明書は取得できますか?

A5:富田林市のコンビニ交付サービスを利用するには、証明書取得時点で富田林市に住民登録されている必要があります。したがって、本市から市外に転出してしまった場合、コンビニ交付サービスは受けられなくなります。

Q6: コンビニエンスストアで誤って証明書を取得した場合、手数料は返金してもらえますか?

A6:操作を誤って証明書を取得した場合でも、証明書の返品や交換・返金はできません。また、手数料が無料になる要件に該当する人でも、コンビニ交付サービスを利用する場合は手数料が必要となります。
手数料免除で証明書を取得される場合は、市役所・金剛連絡所の窓口で請求してください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ