ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国税庁へのリンク<外部リンク>
地方税の電子申告、電子申請、届出を行うにはエルタックス

全国地下マップへのリンク
マイナポータルへの外部リンク 
<外部リンク>

総務省へのリンク<外部リンク>


転職などでお勤め先が変わられた方へ

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月12日更新
<外部リンク>

市民税・府民税(個人住民税)は、前年の収入や控除をもとに、市が税額を決定し給与支払者へ特別徴収税額(給与からの天引き額)を通知しています。

転職などでお勤め先が変わられたら、自動的には給与からの天引きは継続されずに、一旦普通徴収(個人で納付)に切り替わります。
新しいお勤め先で引き続き、給与からの天引きを希望される場合は、新しいお勤め先の給与担当者から市に対して、「特別徴収への切替申請書」を提出いただく必要があります。

転職先で、引き続き給与からの天引きを希望される場合は、今回、市から送付しました納税通知書一式(未使用の納付書を含む。)を持参し、「特別徴収」に切り替える手続きをしてほしい旨を、新しいお勤め先の給与担当者に相談してください。

特別徴収(給与天引き)への切り替えまでの流れ

特別徴収(給与天引き)への切り替えまでの流れ

特別徴収(給与天引き)への切り替えまでの流れ [PDFファイル/477KB]

現在、(2)の市役所からご本人に対して、納税通知書が発送されている状態です。

新しいお勤め先で、引き続き給与天引きを希望される場合は、(3)の手続きをお願いします。相談される際は、市から送付しました納税通知書一式(未使用の納付書を含む。)を持参するようにしてください。

特別徴収への切替申請書​は、「申請書様式ダウンロード」のページから取得できます。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ